IoT時代のサイバーセキュリティ対策~サイバー攻撃から工場・プラントを守るには~

第29回CSAフォーラム開催
【IoT時代のサイバーセキュリティ対策~サイバー攻撃から工場・プラントを守るには~】
会員番号 2581 斉藤 茂雄(CSA利用推進G)

今回は、ジェイティ エンジニアリング株式会社 シニアコンサルタントの福田敏博様を講師にお迎えしました。
福田様は多くの 制御システム」 生産管理システム」の構築を手がけて来られ、昨年『工場・ララントのサイバー攻撃への対策と課題がよ~くわかる本』(秀和システム)を上梓されました。

情報セキュリティというと個人情報漏えいやオフィスやデータセンタのセキュリティ対策が思い浮かぶのですが、今やサイバー攻撃の激化などにより、工場やララントといった社会の重要インフラのセキュリティ対策が、重要な課題になっています。

今回のお話では、工場・ララントにおける情報システムの状況、セキュリティ対策の現状などの基本的な知識を得ることが出来ました。
また生産現場の情報セキュリティ意識はまだまだ低いといった生々しいお話もあり、CSAとしてさらに理解を深め、セキュリティ対策に寄与する活動が必要だと思いました。

開催の概要は以下です。終了後講師を囲んで短時間ですが懇親会を実施しました。

続きを読む ⇒【IoT時代のサイバーセキュリティ対策~サイバー攻撃から工場・プラントを守るには~】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする