第287回月例会(平成 27 年 7 月)に参加して

支部報告【第287回(平成 27 年 7 月)月例会に参加して 】
           会員番号 0350 鶴岡通 (九州支部会員)

7月25日の九州支部月例会(勉強会)は、JISTA 四国支部で開催されたシステム監査に関する講演に Skype(注)で九州支部も合同で参加致しました。
その経緯と感想を述べます。

1、合同開催の背景
この度の勉強会は、JISTA(Japan IT Strategist Association:日本ITストラテジスト協会)の四国支部で開催されたシステム監査に関する講演のテーマ「先輩!システム監査って何か役にたつんすか?」を JISTA のメーリングで6月18日に知り、九州支部月例会の勉強日と開催日も時間帯も重なっていることと Skype で参加できることから、九州支部長に連携できないかのご相談を行いました。

<私の知りたかった内容>
①システム監査がどのように、システム技術者に受け取られており、どのような感想を持っているか。
②その中から、システム監査の進むべき道が見えて来るのではないか。
③Skype を活用した勉強会の有効性の確認
・どこまで、会議に活用できるのか。
・活用できるならば、本部の理事会や各部会の会合などに応用できないか。
・活用に当たり阻害要因となるものがあるのか。

続きを読む 

【九州支部 第287回月例会に参加して】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする